So-net無料ブログ作成
検索選択
ロケ地情報 ブログトップ
前の10件 | -

探偵5の林海象監督 訪問!! [ロケ地情報]

探偵”好きな監督って知ってますか?
・・・・・・

ヒント1
佐野史郎さんとは盟友

ヒント2
『私立探偵 濱マイク』を生み出した

ヒント3
探偵事務所5″』

そうですヾ(*°▽°)ノ
探偵ものといえば、この人の右に出る人はいないと言われる
“林 海象”監督!
   ↓

この方に先日お会いしてきました。

一見、恐そうに見える監督。
でもと~っても親しみやすく、素敵な方なんです☆~(σ。σ)♪

監督を訪ねたこの日はちょうど『探偵事務所5″』の撮影が行われていて
佐野史郎さん、柏原収史さん、窪塚俊介さんらが撮影中でした。
みなさん黒い帽子、黒いスーツに身を包みダンディー全開でした。
場所は川崎のスタジオ

この物語の舞台の設定が川崎。
なんと設定だけではなく現実にも川崎に事務所を作ってロケしているのです。

この方、地域密着型の探偵監督なのであります(▼∀▼)。

探偵事務所のセットは実に凝っていてビックリ。
スタジオの中にバーも作っちゃったようですよ。


↑バーには「探偵5」にちなんで作った5たばこも!

『探偵事務所5″』の詳細はこちら http://www.tantei5.com/

現在はインターネット配信中。無料で視聴できます。

今後また、映画化するという噂も。
楽しみですね~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

東映撮影所に行って来ました [ロケ地情報]

東映撮影所の見学に行ってきました!

今回は営業隊長の “なべなべ” ┌|*゜▽゜*|┘ と
編集部のアネゴ  “みどりん” (ノ ̄∀ ̄)ノ、
そして私 “しょこたん” :*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:の3人で出かけました。

所内はと~っても広くて道に迷ってしまうほど。

全部で20のスタジオに加えて
美術倉庫や職員用の食堂、仮眠室まで揃っています。

撮影所の方の案内のもと
まずは映画が出来るまでの行程を映像で勉強しました。

ただ映画を観ていると役者や監督さんしか目立たないし注目されないですが、
本当は裏方と呼ばれるたくさんの人がイチから積み上げて作っているのだと
改めて実感、感激しました。

次に、いよいよスタジオの見学へ。
スタッフの方からスタジオへ入る前の注意などを聞いていると
水谷豊さんが歩いているではありませんか(∂▽∂)
「こんにちは~」と声をかけると
「こんにちは」と軽い会釈つきで答えてくれました。
な~んてダンディでカッコいい人☆なんでしょう。

どうやらドラマ『相棒』の収録のようでした。
寺脇さんとのコンビネーションが抜群でとても楽しいドラマですよね
私も2時間ドラマだった時から欠かさず見ています。

そんな興奮が終わって振り返れば
そこには和服姿の藤谷美紀さんが(*°▽°*) 

やっぱり撮影所だけあって歩けば芸能人に当るんですね~

スタジオ内の撮影風景を見学した後は
【ポストプロ】と言われる音入れ作業の現場を見学。

音一つで映画の雰囲気が変わるので
大切な作業なのですね

今回の職場見学は映画に係わる記事を書いている私達にとって
非常に勉強になりました。良い誌面作りに生かせていけそうです♪

※東映撮影所は一般の方の見学は受け付けておりません。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

時代劇の定番ロケ地を訪ねました [ロケ地情報]

編集部 しょこたん:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:です

ロケのメッカ、茨城県にある『坂野家住宅』に行ってきました。

坂野家住宅は国指定の重要文化財。
豪壮な表門と茅葺屋根の屋敷、
四季折々の美しさを見せる中庭などがあります。

坂野家の表門をくぐるまでに通る道には竹林や庭園もあり、
“風土博物館”という名がふさわしい、
懐かしくも美しい風景が体感できます。

ここではNHK大河ドラマ『武蔵』、『利家とまつ』、『巧妙が辻』をはじめ
映画『座頭市』、『HAZAN』などの撮影が行われています。

館内に入ると、釜や馬小屋、見事な欄間などが見られ
時代劇の世界にタイムスリップしたかのような雰囲気が味わえます。

もちろん時代劇だけではなく、現代劇も。
東北九州などの田舎に見立てて撮影されることも多々あるそう。

最近はなんと!キムタクがCM撮影で来たんだとか。
この時はさすがに見物客も多かったそうです。

撮影中のエピソードや坂野家の謂れなど
巧みな話術で説明してくれたのが
この館長さん

おかげでロケ地巡りが2倍enjoyできました

旅の途中に寄ってもよし
ロケ地を目的に出かけてもよし
映画やドラマの世界を堪能するのって、とても楽しいですよ

みなさんも是非 訪れてみてくださいε=ε=εヽ (  ̄ー ̄)ノ~

ちなみに写真撮影は 編集部のみどりんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

『ビストロ スマップ』に招待されました!! [ロケ地情報]

編集部 しょこたん です

久しぶりに上京した友達と、フジテレビで遊んできました!

外のイベントスペースでは映画『UDON』にちなんで、いろ~んな種類のうどんを販売していました。
おいしそうな匂いがぷんぷんと立ち込めて食べたい衝動にかられましたが、
夕飯に備えてここはガマンだ!ということで、中の見学コースにいざ出陣。

見学コースには歴代の「いいとも青年隊」のパネルや「トリビアの泉」のへ~ボタン、
「はねるのトビラ」の写真、「サザエさん」の家の模型などさまざまな展示が見られます。

特に私が嬉しかったのが
SMAP×SMAPでおなじみのコーナー
『ビストロ スマップ』に招待されたこと!?(笑)


↑って単に看板の前で写真がとれるってだけなんですけど(^^;)
それでも嬉しいものですね♪

他にもHEY!HEY!HEY!のゲスト席、脳内エステIQサプリ伊東四郎の席などなど・・・
記念写真がたくさん撮れて楽しめますよ。

土・日曜日ともなれば、何かしらのイベントを催しているし、
周辺観光も合わせれば1日中遊べちゃいます。
ぜひ東京名物としてお友達や家族を案内してみてください☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

映画「東京タワー」に出てくる近未来船とは [ロケ地情報]

編集部のマッキーです。

映画東京タワー」で松本潤と寺島しのぶが乗っているもの、なんだか知ってます?

実はあれ
「銀河鉄道999」で知られる アニメ界の巨匠・松本零士氏がプロデュースした
未来型水上バスなんです。

先週この船で日の出桟橋~お台場をクルージングしてきました。
夜の8:00頃から乗ったため船の中がきれいにライトアップしていて、なんともロマンチック。

光きらめく船内でカクテルを飲みながら
100万ドルの夜景を見上げる、
それだけでも雰囲気に酔いしれるのに
まだまだ仕掛が・・・(乗った人だけのお楽しみ)

その瞬間、乗船していたカップルたちは
な、な、なんと
熱い抱擁とキスを始めました!!
やっぱりみんなムードには弱いんですね。

ちなみに私は会社の同僚と一緒だったので、そんな甘い雰囲気はなく
ただ、夜景に感動していました(^^;)
私も今度はぜったい彼と行きます!

この船と夜景に関してもっと知りたい人は
次号 ロケーションジャパンを お楽しみに☆





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

阿部寛 主演:『結婚できない男』に出てきたお化け屋敷 [ロケ地情報]

編集部のマッキーです

この間、もう終わってしまいましたが、
ドラマ結婚できない男』のロケ地に行ってきました。

ドラマは40歳過ぎても結婚できないクセのある男の話で
阿部寛さんがコミカルな演技を披露していましたね。
それが楽しくて毎回欠かさず見ていました。

さてさて、本題
ロケ地は台場1丁目商店街にあるお化け屋敷。
ストーカーを受けている国仲涼子を助けるため、
阿部寛と夏川結衣が一緒にミイラ男に会いに行くシーンで登場しました。

でも、実際のお化け屋敷にはミイラ男がいなかったのが残念(><)

阿部寛のようにウンチクを語りながら引っ張っていてくれる人がいたら
楽しいだろうなぁなんて思いながら
恐いので走って通り抜けてしまいました。

そのせいか、お化け屋敷なのに、
お化けにはぜんぜん遭遇しなかったんですけど・・・ (--;)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

玉山鉄二・阿部サダヲ出演!『誰よりもママを愛す』ロケ地:日比谷茶廊 [ロケ地情報]

編集部の瀬川です!

前からロケーションジャパンで紹介していた「日比谷茶廊」が!!
またもやドラマに登場です♪♪

日比谷茶廊はこちら♪
じゃ~~~~~~~~~~~~~~~~ん♪

シーンは明(玉山鉄二)がピンコ(阿部サダヲ)を待っている、というシーン♪

東京ビジネス街の中にある日比谷公園。
そしてその中にあるオープンカフェ「日比谷茶廊」♪
ハァーーーーーーーーーーーーーーーーーー癒し。

実はここ、以前はドラマ『電車男』にて伊藤美咲演じるエルメスも訪れてるんですよ!

詳しくはロケーションジャパンwebページ、「ドラマの舞台になったcafe&restaurant」をチェックです!!
http://www.chiikikassei.co.jp/Lj/gourmet02/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

湘南行ってきました!! [ロケ地情報]

編集部の瀬川です。

先週はロケーションジャパン8月号で特集を行った湘南へと行ってきました♪
編集部の者と行ったのですが、あちこちで
「あ、ココは『タイヨウのうた』で塚本くんがバイトしてた港だよ!」
「あ、ココは『太陽の季節』で石原裕次郎がヨットに乗っていた海だよ!」
…マニアックな会話…。

そして辿り着いたのは、リビエラ逗子マリーナ
ヤシの木が並び、すっかり南国気分。

実はココ、ドラマ『夢で逢いましょう』で矢田亜希子と押尾学が結婚式を挙げるシーンのロケ地となった結婚式場です。
見渡せば湘南の海と空が広がるチャペル

あ~、私もこんな所で結婚式を挙げたくなりました…。

せっかくなので、リビエラ逗子マリーナ内にオープンしたばかりのレストラン『GRAND BLUE OCHIAI』にも行ってきました♪
そう、「いまや日本一予約が取れない程の人気店」として有名な、落合シェフが新しく手がけたレストランなんです。
ガラス張りのレストラン内はどの席もオーシャンビュー!!
江ノ島や富士山、晴れた日は大島も見れるんだとか。
地平線がどこまでも続いているのを見ることができて気持ち良かったです。
そして気になる味は言うまでも無く…本当に美味しかったです。

湘南、海を見ているだけで癒されましたよ。皆さんもゼヒ行ってみてくださいね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

岩手が朝ドラロケ地です☆ [ロケ地情報]

ロケトピックスをひとつ!

次のNHK朝ドラのロケ地が決まったようですね~
遠野がどぶろくで特区申請するなど、民主党の小沢さんの出身地だったり
最近、地域の活性化のネタが尽きない岩手
これからの動きに要注目ですね☆

NHK連続テレビ小説:県、初舞台に 県内「効果に期待」 /岩手

 来年4月から放送されるNHKの朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」の舞台に岩手県が初めて選ばれたことで、県内では朝ドラ効果を期待する声が上がっている。
 ドラマは都会育ちのヒロインが盛岡の名門旅館で奮闘しながら成長していく姿を描く。商工会議所や非営利団体「盛岡フィルムコミッション」と連携しながら、盛岡市が3年前から誘致活動を行ってきた。同市観光課は「全市が一体となってロケに協力したい」と話す。
 NHK盛岡放送局によると、ドラマの舞台は盛岡のほか、遠野市や三陸沿岸が候補にあがっているという。
 題名「どんど晴れ」は民話の結びの言葉に由来する。民話の里、遠野市では「新市発足後、永遠の日本のふるさととして情報発信しようとしていた矢先のニュースで、全国にPRするいい機会にしたい」と放送を心待ちにしている。

(情報提供:毎日新聞)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

アサヒ本生アクアブルーロケ地 [ロケ地情報]

気になるCMロケ地の話

 少年隊の東山紀之(39)と俳優・塚本高史(23)が出演する発泡酒「アサヒ本生アクアブルー」のCMが20日から全国放映される。イメージ曲は歌手・山下達郎(53)の「JODY」で、そう快な世界観を印象づけている。
 青い海と空が広がるサイパンのリゾート地が舞台。都会的な広いテラスを所有する東山のもとへ、後輩の塚本が訪ね「―アクアブルー」を楽しむ。撮影は、とある一軒家の庭先で行われた。2人が海を眺めているところを背後から撮るシーンでは監督の「カット」の声がかかっても、景色に見とれていた2人は動かなかったという。
(デイリースポーツ)

編集部ももっと海外のロケ情報を取り扱いたいなと思っている今日この頃。
ビールCMは最近ロケが多いです☆アサヒの江口 洋介と松岡恵望子の
「コクコクキレキレ コクキレッ 生!」はあれはきっと尾道ですよね~

それと、キリンの円熟は沖縄ロケのようです。
これからますます注目ですね!ビールCMロケ地


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - ロケ地情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。